主治医が見つかる診療所の記事一覧

主治医が見つかる診療所

 

2013年10月7日の「主治医が見つかる診療所」は人間ドッグスペシャルです。

本日で、人間ドッグスペシャルは7回目らしいですね。

最新の医療機器を駆使して、健康になりたい出演者を、体のすみずみまでチェック。

さらに普段の食生活や、心の状態までも明らかにします。

本日のゲストである、金山一彦、沢田亜矢子、スギちゃん、モト冬樹、山口もえが人間ドックを受診。

なんと「時々止まる心臓」に「謎の巨大大腸ポリープ」、そして「番組史上最悪の血液」など、衝撃の発表にスタジオ大波乱…!

 

まずモト冬樹さんは、血管の石灰化が進んでいて、このまま放置していると心筋梗塞になる恐れがあるらしいです。

 

スギちゃんは、なんと心臓がときどき止まる不整脈でした。

さらに、血液検査で15項目に引っかかるという番組史上最悪の血液で、動脈効果を引き起こす「超悪玉レムナントコレステロール」が、通常の人の5倍だったのです。

しかも、肥満からくる脂肪肝にもなっていました。

このままでは、東京オリンピックは見れないだろうと言われていましたね。

まず食生活を改善して、4キロ痩せることが大切とのことでした。

 

消化器官の内視鏡検査では、金山一彦に食道潰瘍が見つかりました。

これはひどくなると、食道がんになってしまう可能性もあるらしいです。

さらに進んでいくと胃潰瘍もみつかり、最悪なことにピロリ菌まで発見されてしまいました。

ピロリ菌は、胃潰瘍だけでなく、胃がんまで引き起こしてしまいます。

ただ薬を飲めば、ピロリ菌は除去できるらしいです。

これは、私も知りませんでしたね。

 

そして、さらに消化器官で最悪だったのが、モト冬樹でした。

それは、またもや番組史上最大の約1センチの大腸ポリープが見つかりました。

 

やっぱり検査にいったほうがいいですね。

 

主治医が見つかる診療所

主治医が見つかる診療所1

9月9日の「主治医が見つかる診療所」は、「代謝アップ」の決定版です。

とにかく代謝をアップして、楽して痩せる方法を詳しく解説していましたね。

 

代謝は、大きく分けて3種類あります。

それが、基礎代謝・生活活動代謝・DIT(食事誘発性熱産生)の3つです。

 

基礎代謝は10代後半にピークを迎えて、年齢と共に下がり続けるが、

ただ、何歳になっても上げることができるのが基礎代謝でもあるのです。

 

  「第2の心臓」を使う脂肪燃焼アップの歩き方とは?

  「太りやすい汗」を出さない簡単入浴法とは?

  お腹一杯食べて27キロ減の驚きの食事法とは?

  1日5分で効果ありの楽チン「ひねる体操」とは?

  46歳美人女医が実践する秘密のコツとは?

「9月9日の主治医が見つかる診療所は「代謝アップ」で楽して痩せる」の続きを読む »

主治医が見つかる診療所

主治医が見つかる診療所

9月2日の「主治医が見つかる診療所」は睡眠ホルモン特集です。

睡眠ホルモンといえば、メラトニンですよね。

やはり、睡眠は健康にとってはかなり重要です。いかに、睡眠中に回復できるかで体調は全く変わってきます。

ぐっすり寝て、体調不良を撃退する方法とは?

「主治医が見つかる診療所で睡眠ホルモンのメラトニンが肥満予防に」の続きを読む »

主治医が見つかる診療所

主治医が見つかる診療所3

8月19日主治医が見つかる診療所では、いつまでも元気に暮らす人の脳に、ある共通の秘密を発見した。あなたの脳がみるみる元気になる方法を教えてくれます。これは年齢問わず必見です。脳の名医・上山医師の命の現場にも密着。

WS000074

「主治医が見つかる診療所で脳のシナプスを強化して老化しない」の続きを読む »

主治医が見つかる診療所

主治医が見つかる診療所1

8月19日の主治医が見つかる診療所では、21世紀は大腸の時代と語る腸内細菌の世界的権威が登場。そして、ゲストの腸内細菌を緊急検査した結果、問題発覚?

さらにあの若返り医師の南雲医師と東野副所長が行く、腸を元気にする食材の旅に密着します。腸を元気にする究極食材とは一体何なのか?話題のあの究極のダイエット法の真髄が明らかになります!

「主治医が見つかる診療所腸内細菌第1人者が語るやせる腸内細菌とは」の続きを読む »

主治医が見つかる診療所

主治医が見つかる診療所

8月19日の主治医の見つかる診療所の特番で、腸と脳の特集です。その1つに「腸をきれいにする」と、免疫力アップにつながるというのです。そして、東野副局長と南雲医師が足柄山に出かけます。

WS000073

「主治医の見つかる診療所は腸で免疫力アップの身近食材と簡単レシピ」の続きを読む »

主治医が見つかる診療所